汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たったこれだけ!日常を変えるだけで健康になれること5選

日常の中で行う、ふとした行動を変えるだけで健康に近づくことは可能です。 逆にいうと、簡単に改善できる機会があるのにやらないのはもったいないことです。 誰にでも、今すぐできる、本当に効果があることを5つ紹介します。ぜひ取り入れてみて下さい! 1.…

星新一のショートショートの世界⑤|「あばれロボットの謎」

人間の乗り込んだロケットが宇宙に飛び出すように、宇宙からとんでもないものが 地球にやってこないとはいいきれない。 ある晩秋の夜、郊外に住むエフ少年は星がまばたく空を見て考えた。 「この広い宇宙の星々には、どんな人たちが住んでいるのだろう」 そ…

星新一のショートショートの世界④「タブー」

夜おそくの盛り場。 賑わいが残るなか、一人の若い女が空車のタクシーを捕まえた。 女は中のシートにかけ、行き先を告げると、 「気が進みませんなあ」と、顔をしかめながら運転手は返答する。 女は腹立たしげに 「なんてこと言うの、あたしに何か不満があっ…

星新一のショートショートの世界③「大黒さま」

元日の夜、うつらうつらしていたエヌ氏は、誰かが訪れる気配を感じた。 「どなたですか」 と身をおこすと、肩に大きな袋をしょった、福々しい顔をした大黒様だった。 念のため確かめてみると、 「そうだ。お前に福を授けに来たのだ」 と、本物に間違いないよ…

「ピノノワール」ってどんな品種?味わいや栽培地域など

「ロマネ・コンティ」という名前のワインを、一度は聞いたことがあると思います。 ものによっては一本で何百万もする超高級ワインです。ワインには様々な品種がありますが、この超高級ワインにはどの品種が使晴れているのでしょうか? その品種とは「ピノ・…

人生の3分の1は睡眠時間。あなたの理想の睡眠時間を知ろう

人生の3分の1は眠っているという話、聞いたことがありますか?実はこの話は一般的に本当のことなのです。 つまり、睡眠を改善することや、今抱えている眠りの問題を解決することは、人生に大きな利益をもたらします。逆に言えば、質の悪い睡眠だとかなりの…

日記③本の選び方がまた一つ増える|村上春樹「ノルウェイの森」より

自分はいままで本を選ぶ基準なんて考えてこなかったし、そんなこと思いつきもしなかった。本屋を適当にぷらぷら歩いてきめる、小説の中に出てきた、あるいは人に紹介されたなどといった方法で、次読む本というものを決定してきた気がする。 村上春樹のノルウ…

読書はメリットだらけ!|読書することで得られる驚くべき効果

年収や学力など、読書の有無によって差が出てくる統計を良く見聞きするようになりました。これはある程度本当の話です。 読書といわれると、苦手意識が多い人もいるかと思います。しかし、本を読まないことはとてももったいないことなのです。知識がつくだけ…

星新一のショートショートの世界②「魔法のランプ」

エヌ氏は必死に救命ボートをこいでいた。 乗っていた船は沈んでしまったが、やっと助かったのだ。 陸を目指してこぎつづけてきたため、すっかりくたびれてしまった。 それに、おなかもすいていた。 魚でも釣って食べようと思い、海へ糸を垂らすと、 魚ではな…

編集者の日記②|「人間失格」「すべての教育は洗脳である」から考えたこと

常識と、世間という二つの言葉について考えさせられることがあった。人々はこれらの言葉を実によく使う。言葉自体には批判的なニュアンスはないのだが、大抵は人を批判する場合に使うことが多い。 「常識的に考えろ」「世間で何を言われるかわからない」こう…

渋味や長期熟成を可能にする「タンニン」

ワインの渋味には、歯茎が縮むような強くてザラザラしたものから、 羽で撫でられたように滑らかで柔らかいものがあります。 ワインの渋味を形成するタンニンとはいったいどういうものなのでしょうか? 何がワインの渋味を形成するのか? それは、ワイン(特…

残り二分!?世界終末時計とは

ツイッターで話題になった「終末時計」。すでに残り時間2分30秒に縮まったと騒がれています。 世界終末時計とは? 正式名称は「世界終末時計」。別名で、「運命の日の時計」や、単に「終末時計」とも呼ばれています。おおざっぱにまとめてしまうと、核戦争な…

~ワイン初心者でも理解できる~|ボジョレー・ヌーボーについて解説します

解禁日とは? ワインは、もちろんブドウから作られていています。つまり農作物なので、実りの良し悪しなどが年によって変わってきます。毎年すばらしいブドウが安定して造られるわけではないのですね。 そこで、フランスのボジョレー地方という場所では、11…

星新一のショートショートの世界①「信念」

昔から星新一が好きで、今でもふと読み返すことがあります。 面白いショートショートを発見し、短く書き換えてみたのでぜひ読んでみてください。 信念 「善良であっては、たいした人生を過ごすことができない」 一人の男がいて、これが彼の信念だった。 歴史…

編集者の日記①|語学習得について

英語をスラスラ話したいと定期的に思う。どうしたらよいか調べたり考えたりした結果、自分の中に一つ言語習得について指針というか考えのようなものが出来上がった。 それは、ひたすらアウトプットしようと心掛けることだ。赤ちゃんは生まれてから三年である…