汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

星新一のショートショートの世界③「大黒さま」

 

 

元日の夜、うつらうつらしていたエヌ氏は、誰かが訪れる気配を感じた。

「どなたですか」

と身をおこすと、肩に大きな袋をしょった、福々しい顔をした大黒様だった。

 

念のため確かめてみると、

「そうだ。お前に福を授けに来たのだ」

と、本物に間違いないようだ。エヌ氏は大声を上げる。

「ほんとですか」

「もちろんだ。私の力で幸福になったものは、数えきれない」

「しめた。ばんざい。では、すぐに…」

 

エヌ氏は飛び上がり、手を出した。その様子を見て大黒さまは言う。

「どうやら、お前はあわて者の性格のようだな。それを取り除けば…」

 

「これがあわてずにいられますか。さて、何をいただくとするか。このチャンスを逃さず…」

頭の中で、エヌ氏は巨額な数字を並べ始めた。

「おまえは欲張りなところがあるな。それを取り除けば…」

 

「なんと言われようがかまうもんですか。そうだ、その袋の中のものをみんなください。」

エヌ氏は目を輝かせて指をさすが大黒さまは困り顔。

「おまえは変なものに目をつける性格があるな。それを取り除けば…」

 

「さっきから取り除くことばかり言ってる。そんなことは精神分析医にでも任せておけばいい。

さあ、ください。」

「これだけはやれない。どうもお前には強引でむちゃなところがあるぞ」

「それを取り除けばというんでしょう。いらいらしてきた。こうなったら、腕ずくでも頂戴する。」

「まて、やめろ」

 

大黒さまはさえぎったが、エヌ氏はすばやく奪ってしまった。そして袋の口を開き、

のぞきこんだ。何とも言えぬ、いやな気分が立ち上ってきた。

 

「なんです、これは」

「そもそも福とは、その障害になっているものを取り除けば簡単に手に入る。

すなわち福を与える結果になり、それが私の役目だ。ほうぼうで集めてきたのが、袋に

いっぱい入っていた。それを開けて吸い込むとは、お前はなんという…」