汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

継続力をつけるために英語の勉強を始めます【宣言】【英語はおまけ】【継続力は素晴らしい】

 

三日坊主が私の悪い癖です。

あるいは、何かを極めようと思っても、

少し上達した時点ですぐにやめてしまう。

 

ダーツ、将棋、オセロなど、今年に入って勉強を始めたものですが、

どれも周りにいる人間に絶対負けないようになったあたりで熱が冷めました。

 

人に負けたくないだけの負けず嫌いな性格なだけかもしれない。

ただ、最近それでは悲しいと思ってきた。

 

継続力がないということはかなり致命的であるという風にも思ってきた。

物事を極めていけないし、何事も中途半端で終わってしまう

もしかしたら人よりも圧倒的な才能があったことかもしれないのに、

それが開花する前に捨ててしまう

 

あるいは、何かを改善しようと思っても、

継続できないとなかなか難しいことが世の中には多い。

 

逆に言えば、成功している人物は必ずと言っていいほど

何かを継続し続けることができる。継続する力がある。

 

そんな世の中にとって不可欠で、

私にとって絶望的な継続力のなさを直したい。

 

ということで、何がいいかと考えたときに、

実用性がありそうだという図々しさから英語を話すことに決めた。

 

簡単にやめないためにも、自分にとってのメリットを調べてモチベーションを

上げようと思いました。おまけでまとめておきます。

 

英語のリスニングのイラスト

 

 

海外の文化を学べる

本やネットで海外の文化を知ることはできます。

しかし、英語という言語自体にも、文化というものは練りこまれています。

 

たとえば、日本でいう「朝飯前(何かが楽なこと)」は

「a piece of cake」

 

ケーキの一切れを食べるくらい簡単だ、みたいな感じでしょうか。

このように言葉の使い方や、日本とは違ったニュアンスが

英語には多々あり、それが面白いです。

 

英語を学ぶことで、海外の文学や情報を原文で読めたりすること自体、

素晴らしいメリットの一つですが、さらに言葉自体からも直接的に

文化をなじませていくことができます。

 

 

 

小説が原文で読める

本好きにとって、海外の文学が原文で読めるのは幸せなことです。

村上春樹は、グレート・ギャツビーなどを英語の原文でゴリゴリと読んできた

そうですが、やはり価値があるのです。

 

原文そのままの表現でないと、

作者の意図が100%伝わらなくなることだってあり得ます。

 

日常が豊かになる

仕事、バイトなどで、外国の方と接する機会がある人は

少なくないと思います。

あるいは、町で道を聞かれるかもしれないし、

バーで話かけられるかもしれない。

 

そういったとき、英語で話すことであたらしい知識が得られるかもしれない。

相手に良い印象を与えられるかもしれない。

 

あるいは、町で話し込んでいる外国人の会話が聞き取れたり、

目に飛び込んでくる英語の文章が読み取れたりと、日々の何気ない瞬間の

時間がより濃くなるかもしれません。

 

 

子供達の飛行機旅行のイラスト(修学旅行)

 

旅行が楽しめる

海外に旅行を行くときは、英語が話せたほうが

絶対楽しいです。現地の人とのびのび会話できる喜びを味わえます。

言語が通じないかも、という不安もひとつ取り除かれます。

 

 

稼げる

仕事では、英語が話せると給料が上がることがあります。

話せる人とそうでない人とでは、

年収にかなりの差があると聞いたことがあります。

 

あるいは、仕事の選択肢やチャンスが圧倒的に増えます。

 

転職する時も、英語が話せれば高い給料を望めます。

バイトでも、英語関連の仕事で一般のサラリーマンより

高い時給をもらえるものもあります。

 

働いていくうえで、英語がペラペラなら

まず給料に困らないと思います。

 

 

かっこいい

友人と一緒にいるとき、

外国人と英語で会話するところを見せれたらかっこいいと思ってもらえます。

 

 

 意識高い系の人のイラスト

 

まとめ 

最後は適当になりましたが、これだけ素晴らしいメリットがあれば

継続して勉強していけそうです。

 

英語が話せることはもちろんですが、何よりも継続力がないという

自分にとっての最大の欠点を直せるように頑張りたいです。

 

そもそも英語が話せることは海外からしたら当たり前のことで、

日本内で英語が話せる=スゴイ!

ということがすでに国際基準からずれていると聞きます。

 

毎日10分でも必ず以後に触れていきたいと思います。

それとともに飽き性で物事が続かない性格も直せたらいいなと思います。