汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

私の健康「卵」「逆立ち」「ランニング」

 

まず、「健康」あるいはそのための「生活習慣」を

 

◯長生き、健康寿命の延長につながること

 

◯今現在、ここ最近をハキハキと、だるさなく送れる状態

 

というふうに定義した上で、記事を進めます。

 

一つ目【卵を食べる】

 

私は積極的に卵を食べます。なぜなら、卵は栄養素がすばらしいからです。

 

タンパク質、各種ビタミン、コリン、必須アミノ酸、各種ミネラルをまんべんなく含む、完全食品です。

 

髪や肌など美容に良し、肝臓の機能回復を助け、筋肉をつくり、老化防止の活性化などなど、さまざま効果が認められています。

 

ひとつの事実として、海外の130歳まで生きた女性が、長生きの秘訣を聞かれた時に答えたものが、

「卵を食べることと、独身でいること」

だったそうです。

 

卵は安くて料理にも使いやすく、気軽に食べられていいです。

 

 

二つ目【逆立ち】

 

これは自分の体を実験台にするつもりで、行い続けています。

 

ただ、実際に内臓の位置を正したり、血流の改善などによって健康効果はあるそうです。

 

ストレスの軽減などが認められるそうで、病気に大敵である1つを倒せる救世主的な健康法かもしれません。

 

純粋に体幹や腕、肩の筋肉が鍛えられ、わりと運動になるので、少なくともその点では良いことだと思います。

 

また、頭に血が巡る感じがして、これによって脳もうまく活動しそうでもあるし、そうでもなさそうです。

 

 

三つ目【ランニング】

 

これは万人が健康に良いと認めてると思いますし、また行なっている人も多そうです。

 

最近でいえば、ツイッターでも話題になりました。「1時間のランニングで寿命が7時間伸びる」と。

 

私自身、ランニングはまさに効果を感じています。

 

程よい有酸素運動で、動きも左右が対象のところも良く、

全身を動かせるためまさにうってつけの健康習慣です。

 

10分も走れば汗も出てきて、走り終わった後は非常に清々しい気持ちで、夜も良く眠れます。

 

なによりも、デスクワークでストレスが溜まり、血流も滞りまくっている体に速攻で効き、本当におすすめです。

 

 

以上、「私の生活習慣」でした。

 

どれも5ヶ月以上はダラダラと実践しておりますが、自分の中で老いというものを感じたことはなく、長期的にやればかなり若くいられるという確信があります。

 

ぜひ参考に。