汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

効果的な薄毛対策あれこれ|「予防」「進行を止める」「育毛」

 

薄毛は多くの人が抱える悩みのひとつです。見た目は人にさまざまな印象を与えるので、髪というのは若く見せたり、かっこよく見せたりと、大きな要素になってきます。

 

ただ、歳をとるにつれて、早い遅いの差こそあれ誰しも髪の量は減ってきてしまいます。しかし、行動や習慣を変えるだけでその進行を遅らせる、ストップさせるあるいは髪の量を増やすことも不可能ではありません。

 

対策や原因を知って今から実践していきましょう。

 

薄毛に対抗する具体的な行為

 

暴飲暴食をやめる

過度な飲酒は髪に悪影響です。肝臓には髪を作る重要な機能が備わっています。

 

また、肝臓にはよく知られているように、アルコールの無毒化などといった毒から身を守る機能もついているのです。

 

そのためお酒を飲むとアルコールの無毒化が優先されてしまい、髪を作る機能の方が働きづらくなってしまいます。

 

ちなみにタバコが薄毛につながると言われているのも、この肝臓の機能が関わっています。

 

体のためにもお酒の飲み過ぎは気をつけましょう。

 

 

頭皮マッサージ

頭皮の血流を良くする事で、髪に必要な栄養や酸素が行き渡りやすくなります。お風呂で、仕事中ストレスを感じたら、など定期的に行ってみましょう。

 

 

運動をする

スポーツ選手を思い浮かべると、髪がフサフサな人が多い気がします。

 

運動も、マッサージと同じく体の血流が良くなるのはもちろん、ストレス解消にもつながります。

 

逆に運動不足は、血中に脂肪分をため血流を阻害したり、汗をかかない事による頭皮の不健康など、さまざまな育毛の阻害要因があります。

 

有酸素運動が特に育毛に効果的です。ぜひ定期的に運動をしましょう。

 

 

 

規則的で正しい睡眠

成長ホルモンの分泌や、日中の頭皮のダメージ回復など、髪に深く関係します。質の高い睡眠をとっている人ほど薄毛になりにくいです。

 

 

髪に良い栄養をとる

タンパク質、ビタミンB6.B12、亜鉛などが健康的な髪にとって欠かせない栄養素です。

 

「卵」がこれらの栄養素を全て含んでいるのでオススメです。サプリメントで補給しても良いでしょう。

 

 

シャンプーの仕方を改める

爪を立ててゴシゴシと洗うのはNGです。また、爪を立ててなくても強く洗いすぎるのは頭皮を傷つけてしまうので良くありません。

 

「こする」という行為は必要ないので、優しくマッサージする感じで頭を洗いましょう。

 

 

生活の改善と継続

 

薄毛を防ぐためには良い生活習慣を送ることが大切です。日常で無意識にやっている、髪に対しての悪い行いをとりのぞくことが育毛への近道です。

 

また、秒で効果が出るような事でもないので、習慣として継続し続けることが必要です。ぜひ今日から実践していきましょう。