汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

なぜお偉い方は「経済成長」と言い続けるのか?【ニュースが分かる】【積み重ねの力】

 

FXをやるにあたって、経済を勉強する必要が出てきました。

そこで出てきたワードが「経済成長」。

 

投資とはあまり直結しないかもしれませんが、

ニュースでよく出るし、ジャーナリストも良く言うこの単語。

知っておいて損は無し。

 

 

 

なぜ経済成長が大事だといわれるのか?

それでは、まず1つ質問です。

・現代で年収500万円で暮らす

・1930年あたりで同じ年収500万円で暮らす

 

あなたならどちらを選ぶでしょうか?

 

ただし条件があります。

「1900年代前半に年収500万円」といえば

現代の6000万円くらいに相当し、大金持ちです。

 

大豪邸に住み、使用人を雇えて、

好きなものを食べて飲めます。

 

ただ、現代のような技術はありません

移動に時間と危険性が伴い、

スマホやパソコンも無ければ、

医療も進んでいません。

 

それでは改めてどちらがいいでしょうか?

 

この質問には、3人に2人くらいが

現代の方を選ぶらしいです。

もうちょい時代を戻せばもっと多くの人が現代を選ぶと思います。

 

さて、何が言いたいのかというと、

この問いは、経済成長が重視される理由を

簡潔に気づかせてくれるのです。

 

なぜあんなにも「経済成長、経済成長」

と言っているのか?

 

過去のある時代の水準、文明で

裕福に暮らすよりも、現代のような

さまざまな恩恵を受けられる方がいい、

その方が良い面がある、ということです。

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/bitcoin19510481_TP_V.jpg

 

小さな積み重ねが大きな発展を生む

経済成長は、年を経るごとに積み重なっていきます。

そして年間成長率のわずかな違いが、

何十年後かの生活水準を大きく変えます

 

経済の規模は、預金が「複利」で増えていくように大きくなっていきます。

 

例えば、ある国の経済成長率が年間1%だとします。

そして分かりやすくするために、その国のGDPを100だとしておきます。

 

経済成長を、10年間続けると、まだ110です。

しかし25年後は128、40年後には149と、年が経つほどだんだんと

膨らんでいくことが分かります。

 

同じように、年間成長率が3%場合はどうでしょう?

(最初のGDPは同じく100)

これは、ここ20〜30年のアメリカの実際の平均的な経済成長率とほぼ同じです。

10年後→134

25年後→209

40年後→326

 

年間3%平均で経済成長ができれば、

40年で経済規模が3倍以上にもなるのです。

 

銀行に預けるのと同じで、

複利がのちのち大きな差を生むのです。

 

ちなみに経済成長率が

「5%」だと、(景気のいい時のアメリカ、ブラジルやメキシコ)

10年後→163

25年後→339で3倍を超え、

40年後→704でなんと7倍

 

「8%」の場合はどうでしょう。8%は、なかなか難しく、

少なくとも長期にわたってこの数字はほとんどありません。

1960年代〜1970年代の奇跡と言われた時代の日本や、

ここ30年の中国くらいです。

 

10年後→216ですでに2倍

25年後→685と、若者が中年になる頃までに劇的に環境が変わります

40年後→2172(20倍!)

 

もともと100だったものがここまで変わります。

このように

・年間成長率のわずかな違いが、驚くほど大きな差を生みます

・長い目で見れば、人々の生活水準を上げるには経済成長が有効なのです

 

(金があるところに金が集まるというのもわかる気がします。)

これは何事にも言えそうですね。

毎日のわずかな積み重ねが、(勉強でもスポーツでも)

将来的にとてつもなく大きな差を生むということでしょうか。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HR181021021_TP_V.jpg

 

発展途上国はなぜ貧しいままなのか?

それでは、発展途上国は先進国に追いつけるのか?

 

もちろん高い経済成長率を保っていれば十分にできます。

 

実際、経済や技術が遅れていても

他の国が苦労して作り上げてきた技術や知識を、

そのまま利用でき、それによりすばやく成長できる

 

という利点もあります。

(これがいわゆるキャッチアップ効果)

 

このように考えれば、最貧国や発展途上国の一人当たりGDP

先進国に追いつくのも時間の問題で、当たり前だと思えます。

 

しかし、少なくともここ100年以上もの間、

豊かな国と貧しい国との格差は開いています

 

たとえば、1870年時点で、

貧しい国々と豊かな国々の1人当たりGDPの格差は、9倍程度でした。

 

しかし、1960年には38倍、

1990年には45倍と、どんどんと開いてきています。

 

なぜ最貧国は取り残されてしまうのか?

これは、グローバル化のせいではないです。

グローバル化は、インドや中国などの経済成長を強力に後押ししました。

 

結果として、グローバル化が貧困国を生んでいるわけではなく、

(それは数字てきな話であって)

それよりも貧困国が動きに参加できないことが問題なのです。

 

現実として、貧困国の生活水準に追いつくには、

50年以上の歳月が必要と言われています。

それも、爆発的な経済成長を続けると仮定した場合です。

 

まとめ

話がそれてしまうかもしれませんが、複利の話は身に沁みますね。

努力の成果というものは、始めのころは見えないけれど、

後になってぐんぐんと出始めます。

 

あと、政治家が貧困国の問題解決、

あるいは貧しい地域に手を出したがらない理由が分かりますね。

 

なぜなら短期的に成果が出にくいし、

それだと自分の評価が良くない。選挙に勝てない。

 

結果的に見ないふり、あるいは後回しというわけです。