汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

きたる副業時代にお勧め!【クラウドソーシングとは?】

 

「人とかかわるのが嫌だ」

「スキマ時間に稼ぎたい」

「ライティングの勉強をしたい」

 

今回は、そんな方におすすめのクラウドワークスを紹介します。

 

横から見たパソコンで仕事をする人のイラスト(男性)

 

クラウドワークスとは?

 

 

クラウドワークスとは、登録者数国内最大の

クラウドソーシングサービスです。

 

クラウドソーシングとは、簡単に言うと

「仕事をしてほしい人(依頼者)」と「仕事を探している人(受注者)」

をマッチングさせることです。

 

Qクラウドソーシングとは何ですか?

 

A クラウドソーシング(crowdsourcing)とは、群衆(クラウド)に発注(ソーシング)するという意味の造語で、発注者(依頼主・クライアント)がオンライン上で受注者とつながり、仕事を依頼することができる仕組みです。インターネットに接続できる環境さえあれば、全国の発注者と受注者が仕事をすることができます。

 発注者にとっては、「従来の一般的なアウトソーシングや外注に比べて、場所に制限されることがないので、より広い選択肢の中から最適な人材に依頼できる」、「仕事をオンライン上で発注することで、受注者自らが名乗りを上げてくれるので、人材探しの手間が省ける」、「数多くの受注者が登録しているので、大量の作業を発注できる」といったメリットがあります。

また、受注者にとっても、「好きな時間、好きな場所で働くことができる」、「自分で好きな仕事を選ぶことができる」、「対面での発注者(依頼主・クライアント)との打ち合わせの必要が無い」というメリットがあります。そのため、ライフスタイルやライフステージに合わせた働き方を実現することができる新しい雇用形態として、近年大きく注目されています。

そして、政府の「働き方改革」の一環である「副業推進」の手段の1つとしても注目がされており、実際にクラウドソーシングを通して、お仕事を受注し、報酬を得ることで、新たな収入源の1つとしての役割を果たしています。(公式より 

 

 

会社の設立は2008年で実績もあり、

発注者や発注量がとにかく多いのが特徴です。

 

またクライアントの質も高いので、

官公庁や上場企業からの依頼があったりもします。

 

 メリット

 

初心者でもできる

 

基本的に、案件を受け取ってしまえば、必要な条件のもと

自分で調べながら作業をしていくことができます。

 

 

またまったくの初心者で不安な人にたいして、

丁寧にライティングの方法やマニュアルを用意してくれています。

 

初心者や未経験者にとっては参考になることも多く、

スキルアップや次の違うライティングの仕事へも生かすことができます。

 

 

 

作業する場所や時間を選ばない

 

 

在宅ワークですので、そのメリットとして自由さがあります。

出張先であろうが、学校だろうがいつでもどこでも可能です。

 

スタバでコーヒーを飲みながらゆったりとやることもできます。

 自宅にいながら家事や育児の合間にすることもできます。

 

 

クライアントを探す手間がない

 

 

フリーのライターとして仕事をするためには、

自分から仕事を取りにいかなくてはいけません。

 

それは容易でなく、今までの実績によって左右されたり、

また仕事を探すのには時間もあるいはお金もかかります。

 

その点クラウドワークスであれば、自分で探すまでもなく、

しかも幅広い仕事を提供してくれます。

 

ただ、マッチングしてくれる代わりに

システム手数料がかかります。

  

 

フリーランスサポート

 

 

クラウドワークスにはフリーランスサポートという制度があり、

一定の基準をクリアすれば福利厚生を得ることができます。

 

先ほど述べたマニュアルなどに加え、

スキルアップのための支援なども無料で行なっているものもあります。

  

住宅控除やローンを組むことなどもできまるらしいので、

まずはその基準を満たすことを目標に取り組んでみるのもいいかもしれません。

 

レジャーなど受けることができる福利もあり、

在宅ワークの中では異質ともいえます。

 

 

アフィリエイト

 

 

クラウドワークスではアフィリエイトもできます。

 

受注の仕事とは別に、あなたのブログやホームページにのせた

バナーやリンクなどから成果が出てると、報酬がでます。

 

クラウドワークスでできる仕事の種類

 

簡単に言うと、ライティングだけでなく、

 

など、200種類以上ある中から様々な案件を探せるということです。

 

 

Qクラウドソーシングで依頼されている仕事にはどんな種類がありますか?

 

A クラウドソーシングで依頼される仕事は、Webサイト開発、スマートフォンアプリ開発Webデザイン系の仕事のみならず、写真撮影や翻訳など、多岐の分野にわたります。登録している受注者はフリーランスや在宅ワーカーやが多く、個人が会社に属さずに生活していけるプラットフォームとして、「21世紀の新しい働き方」を創出する可能性を持っていると考えられています。

また、上記のようなプロフェッショナル向けの仕事以外にも、ライティングやデータ収集、ブログ記事の作成など、「未経験者・主婦OK」の作業系案件も依頼されることが多く、こちらであれば副業的にオンラインワークを行うことが可能です。

そして、日本最大級のクラウドソーシング・クラウドワークスではお仕事の種類が200種類以上。幅広い仕事をカバーしておりますので、発注者も受注者も自身が望んだお仕事マッチングをすることができます。(公式より

 

 

 

 

 初心者のかたには「データ入力」というものもあり、

単純作業でより文字数を増やすほど報酬が上がります。

 

ひたすらデータ入力という、考えなくていいことや調べる必要がないなど

メリットもありますが、とにかく単価が低いです。

 

まとめ

とにかく種類が多いことから、様々な中から仕事を探せます。

新しい体験ができる可能性もあります。

 

また、やはり時間と場所を選ばないというメリットは強いです。

有名な副業なので一回は試してみてもいいと思います。

 

働き方改革」もあり、副業やフリーランスが当たり前の時代が

近づいてきています。

 

 デザイナー、エンジニアの方などフリーランスの方を

支援するサービスも始まったらしいです。↓↓

 フィークル by CrowdWorks