汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

あなたのブログを多くの人に見てもらうために【集客のコツ】【PVを増やす】【アクセスアップ】

  • 収益化したい
  • 収益を増やしたい
  • 多くの人に見てもらって共感してほしい
  • 考えが広がってほしい

 

などなど、ブログをやっている人ならだれもが

見てくれる人が増えてほしいと願います。

 

逆にブログのPV数が上がるほど、アフィリエイトで稼ぎやすくなったり、

周り絵の影響力が増えたりといいこと尽くしです。

 

それではてっとり早く本題に移りたいと思います。

いくつか集客のためにできることを紹介します。

 

 

 

記事をたくさん書く

 

まずはこれにつきます。SEOだのなんだのも大事ですが、

記事数が増えればそれだけ検索される可能性が伸びます。

 

雑記ブログや、日記で稼ぎを出している人たちは、

膨大な量の記事を書いています

 

ブログの記事が増えることで露出が増え、アクセスは伸びます。

また定期的に投稿し続けることで読者やファンがついてきます。

 

 

 質の向上であったり、アクセスの伸びやすい書き方や

記事をつかむのは書きながら覚えていけます。

 

 

 

悩みや不安を解消できる書き方、内容にする

 

 

なるべく多くの人を集めたければ、

人の悩みを解決してあげられるような内容がベストです。 

 

そもそも人がネットで何かを検索するのは、

困っている何かを解決したいからです

 

情報を手に入れることで悩みや不安を解決したいからです。

 

そしてそれは、書かれた記事を試してみて解決できれば

余計にアクセスアップに効果があります。

 

たとえば薄毛に悩やんでる人を助ける記事を書いたとして、

それを見た人の薄毛が改善されたとします。

 

その人はそこからブログに信頼を置き、

これからも読み続けたちと思うでしょうし、

それにより一定のPVを獲得することができます

 

 

ターゲットにブログを見てもらって、

お仕事につなげるためには、商品を買ってもらうには、

読み続けるためには、信用を得る事が重要です

 

 

読み手の気持ちを考える

 

これは悩みを解決することの延長線にありますが、大事なことです。

人に向けて発信している以上、読みやすく、理解しやすいものが望ましいです。

 

また、タイトルと記事の内容がズレていたらどうでしょう?

信用が減り、読む気が失せてしまいます。

 

記事の内容、質を上げるということは、読み手のためにも意識する必要があります。

以下の分は、Googleがユーザーに向けて基本姿勢を発表したものです。

 

ユーザーがコンテンツを見つけるまでのところは Google にお任せいただき、皆様にはユーザーの役に立つ魅力的なコンテンツを作ることに集中していただきたいのです。

引用元:コンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために

 

人助けやビジネスと同じで、

 

読み手を意識すること、クオリティをあげることが、

結局は自分に変えてくるということです。

 

 

マーケットを意識する

 

商店街の果物屋さんは、近くにできた大型スーパーに

対抗しづらいですよね?

 

悩みを解決する系のブログであれば、競合が多くてもなんとかなります。

しかしそうでない場合は、周りの人が書いているようなことに追随しても

厳しいものがあります。

 

逆に言えば、競合が少ないものを発見できればかなり強いです。

ニッチなテーマでも、ぐんぐんとPVが増えます。

 

 

外部から集客する

 

 

ブログのアクセスのほとんどは、検索からです。

しかしほかにもSNSやほかのブログを使うことで、

ある程度PVが稼げたり、記事がバズるきっかけにもなります。

 

たとえばアメブロです。

有名人が使っていることもあり、ブログの利用者が多いです。

また、ペタという機能があったりと、

ほかの人とつながりやすい仕組みになっています。

 

アメブロで直接アフィリエイトはできませんが、

アメブロで集客をして別のアフィのブログに呼び込む、

というやり方をしている人は少なくありません。

 

あとはツイッターなども有効です。

自身のプロフィール欄や、固定ツイートにURLを張っておけば、

そこからブログに飛んでもらえる可能性があります。

 

プライベートと分けたい人はブログ用のアカウントを作れば解決です。

ブログ仲間同士のつながりを気づくことも可能です。

 

まとめ

今回は基本編です。

しかし特に上の二つは必ず意識しなくてはいけないことです。

 

300記事が書けてしまえば世界が変わるといいます。

とにかく継続あるのみです。

 

 

 過去に書いた、PVが増えない人のブログの特徴を書いた記事があるので、

合わせてこちらも参考にしてみてください。

「過去記事」PVが増えないのはあることが原因かも?