汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

【修行】単発バイト(黙々と作業系)は思うことが多かった【技術よ発展してくれ】

 

最近就活でシフトが入れられないためお金がない。

 

ということで単発バイトに行ってきました。

初めての「黙々と作業する系」のバイトで、内容は

「お寿司のパック詰め」でした。

 

終えてみての感想や、メリット・デメリット等を紹介したいと思います。

 

 

 

 

学んだこと、感想

 

〇歌や小説を頭で再生していると時間が速い

 

作業になれてしまうと、もう時計を見るしかやることがありません。

しかし時計を見ると時間の経過が異常に遅くなります。

 

ここで思い出したのが「相対性理論」。

時間は伸び縮みするものだ!

 

頭の中で太宰治の「人間失格」を思い出し、ストーリーを楽しもうと

がんばりました。

 

あとはバックナンバーの知っている曲を片っ端から

頭で再生していました。

 

こうしてからは時間が早かったです。

アインシュタインに感謝。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kintokeiFTHG3919_TP_V.jpg

 

〇よみがえる青春

 

向かいで作業しているおじさんと同じ寿司を手に取ろうとすると、

「あっ」というふうに手が軽く触れたりしなかったりします。

 

クラスで隣の女の子が落とした消しゴムを拾おうとして、

手と手が軽く触れたときみたいに

 

そんな学生時代の青春をあんな場所で思い出すとは思いもよりませんでした。

(精神がやられていたのだと思います。)

 

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TSJ93_dotec20150208111508_TP_V.jpg

 

〇人がやるものではない

 

AIが台頭してきてくれて本当にすばらしいと思います。

あの単純作業は少なくともわざわざ人間が行う必要はない気がします。

 

作業をしていて感じたのが、人件費の無駄さです。

8歳でもできる脳死作業に対して、大の大人が10人近く集まって

あの作業に時間とお金をかけるのは何かもったいない気がします。

 

あと精神的には、うつ病がいっぱい生まれてないか心配です。

自分がたまたまあの作業が向いていないだけかもしれませんが。

 

逆にこういうことを日々の仕事としている人は本当にすごいと思います。

精神がかなり強靭にできていないとこなせません。

 

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/datacenterDSC00138_TP_V.jpg

 

〇「自由」を体感できる

 

終わった後は達成感よりも解放感が大きい仕事でした。

 

普段のバイトや、ほかの種類の単発バイトで、あれば手を休めたり

からだを伸ばしたり少しボーっとしたりできるのですが、

それができません。

 

作業中ふとした時に、囚人というか、何かにとらわれているという

感覚に襲われました。

自由って素晴らしい」と人生で初めて実感したのが今日です。

 

 

 

〇食品には物流、製造工程がある

 

あたりまえの話ですが、今スーパーに並んでいる商品たちは

何らかの作業、製造工程を経て初めてスーパーに並んでいます。

 

造る人たちの苦労を知る、とかそんな話ではなく、

これからは商品を見るたびに想像力を膨らませることができる

と思いました。

 

あそこに売られているカレー、魚、かまぼこ、何でもいいですが、

全て何らかの作業を経て商品になっています。

 

それらにかかわる機械や人、作業はどんなものだろう?

と、想像できるようになった気がします。

 

少なくとも私はこれから市販の手巻き寿司を食べるとき、

工場にあった機械や人々、その作業に想いを馳せることができます。

 

 

メリット

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/NIS8452soucyounoradio_TP_V.jpg

 

〇対人でのストレスがない

バイトというとほとんど飲食やサービス業が多く、そうでない業種でも

お客さんとかかわらなければいけないことが多いと思います。

 

あるいは一緒に仕事をする人とのかかわりがあり、コミュニケーションが必須です。

 

人とかかわるとやはりどうしても気を使ったり、

態度の悪いお客さんに当たると嫌な気持ちになったりと

気疲れやそこからくるストレスは避けがたいものがあります。

 

その点梱包やパック詰めなど作業系のバイトは、

最低限の会話しかないため人からくるストレスはほぼゼロです。

 

〇覚えることが少ない

 

居酒屋や荷物の搬入、引っ越しの手伝いなど、

今まで経験したどの単発よりも覚えることが圧倒的に少なかったです。

 

作業内容が増えも減りもしない中、効率だけが良くなっていく

という点は良いところだと思いました。

 

デメリット

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/PAKU6471_TP_V.jpg

〇足、腰、首などが痛くなる

 

同じ体制で立ち続けるため、どんどんと辛くなっていきます。

自分の場合終わったあと足が異常に痛かったです。

 

血流が悪くなっていくのか、首にもきます。

 

持ち場を離れたり作業を止めるわけにわいかないので、

すきを見て首肩を軽く回すくらいしかできず、気になりだすと結構きついです。

 

〇精神がやられる

 

私は今回行ったのは、手巻き寿司(米と海苔だけのもの)を、

1パック8個ずつ詰めるというものでした。

 

だんだんと作業になれてきてだるくなり始め、2時間たったあたりから

手巻き寿司がゲシュタルト崩壊を始めました。

 

ただ、手だけはちゃんと動きました。

 

 

最後に

 

全体を通して「非常に良い経験ができたな」という感想です。

経験としてやってみる分には良いと思います。

疲れなさそうなイメージがあったし、実際ほとんど動かないのですが、

肉体的にも精神的にも結構来ます。

 

一種の修行、または集中力や精神のトレーニングだと思ってやれば

いいかもしれません。