汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

たったこれだけ!日常を変えるだけで健康になれること5選

 

日常の中で行う、ふとした行動を変えるだけで健康に近づくことは可能です。

逆にいうと、簡単に改善できる機会があるのにやらないのはもったいないことです。

 

誰にでも、今すぐできる、本当に効果があることを5つ紹介します。ぜひ取り入れてみて下さい!

 

 

1.早歩きする

1日の中で、歩く場面は誰にでも少なからずあるでしょう。人によっては結構な時間歩く人もいるはずです。

そこで、普段歩く速度よりも、意識して早歩きするようにしましょう。

 

ただ漠然とダラダラ歩くのに比べて、実はかなりの運動になるのが分かっています。科学的にも言われていて、早く歩く人の方が知能が高いなんていう統計もあります。

 

仕事に向かう時、学校内で、買い物に出かける時など、思いのほか歩く機会は多いので、その度に意識してみましょう。

 

 

2.腹八分目

当たり前かもしれませんが、これをやるだけで本当に健康になります。けっこうな数の人たちは、普段お腹いっぱいまで食べてしまうと思います。

 

体の不調というのは、重大なものは特にですが内臓から起こります。満腹感を感じる前に食事をやめるというのは、内臓の負担を軽くし、みるみるうちに健康体に近づいていきます。

 

スティーブ・ジョブズや、エジソンなど、偉大な人が少食を行なっていることも多いです。内臓に負担がかからないため睡眠時間が減るのもあるでしょう。

 

お腹いっぱいまで食べてしまう気持ちは分かりますが、そこをなんとか抑え、歯を磨いてしまう、ガムを噛むなど自分なりの対策を探してみてください。

 

「公園で伸びをする女性公園で伸びをする女性」[モデル:yumiko]のフリー写真素材を拡大

3.たまに深呼吸

ストレスというのは、さまざまな不利益をもたらします。身体だけでなく、精神的にもです。今の社会では、医学界含めストレスがかなり問題視されています。

 

ストレスを抱えやすい今を生きる人にとって、ストレスとの付き合い方は大きな健康問題になります。

 

そこで、1日のうち3回以上、思い出した時に目を閉じて深呼吸することをオススメします。自律神経を整えるなど、かなりのリラックス効果を期待できます。

 

 

4.お昼寝

1日の中で、15分間昼寝するだけでだいぶリフレッシュすることができます。

 

ストレスを解放したり、睡眠不足を多少なりとも助けます。また、脳が一時的にも休まるため、午後からの作業も捗るようになります。

 

お昼休憩などで時間が取れる場合はお昼寝がいいですし、それができない時は、一回作業をやめて目を閉じ、数分間いわゆる瞑想するのでも大丈夫です。

 

 

5.マッサージ

手、首、耳など、マッサージはリンパを流し、強張りを緩めます。

特に耳は、顔の血流を良くしますし、他にもたくさんのツボがあります。

 

 

どれも時間、場所を選ばない、あるいは日常の中に潜むものです。ぜひ習慣づけるまで意識し続け、より健康体を目指しましょう。