紳士のための「ワイン学」

ワインの世界は、知識があるとさらに楽しめる。あなたに昨日よりも楽しい夜のひとときをお贈りしたい

2018-01-09から1日間の記事一覧

最強のおすすめデイリーワイン「コノスル」

「とりあえずワインを飲んでみたい!」 「あんまり高いのは買えないけど安くておいしいのが飲みたい!」 という方におすすめなのが、チリワインです。 ニューワールドといわれる地域のワインは、高品質で低価格といえます。 なんといってもコスパが最強で、…

ヴィンテージとは?

よく「ヴィンテージもののワイン」みたいなことを耳にしますが、 この「ヴィンテージ」っていったい何でしょうか? ヴィンテージとは、そのワインに使われた ブドウの収穫年のことを言います。 例えばあるワインボトルのラベルに「2003」と書かれていた…

「ボジョレー・ヌーヴォー」どうして年によってキャッチコピーが変わるのか?

前回、ボジョレー・ヌーヴォーについて簡単に理解しましたが、 ここでまた新たな疑問が。 「どうして同じボジョレー・ヌーヴォーなのに毎回キャッチコピーが 違うのだろう?」 まず、当たり前ですがワインはブドウから作られます。 ブドウは畑から木が生えて…

ボジョレー・ヌーヴォーってよく聞くけど…

「ボジョレー・ヌーヴォーって、毎年11月に騒がれるあれでしょ」 だいたいの人たちのボジョレー・ヌーヴォーに対する認識はこの程度だと思います。 日本では解禁されるたびに全国のスーパーやコンビニでも話題になりますね。 ボジョレー・ヌーヴォーとは、 …