汲めども尽きぬ知恵の泉

「武器はこの身ひとつ」を目指して

流行には敏感なほうがいい|pay payをダウンロードして感じた世の中の便利さ【感度の良い人になりたい】

話題を呼んでいる「pay pay」。 絶対ダウンロードしたほうがいい。 私も、これまでインスタだのなんとかpayだのと、話題に上がるものに一切興味が持てないアナログ人間でした。 先日友人からpay payについてプレゼンのような説得をされ、しぶしぶダウンロー…

ブルーライトは本当に良くないのか?科学的な解説で納得【目、睡眠、肩こり頭痛】

スマホの見すぎで様々な弊害がうたわれている今日。 「外で遊んだほうがいい」とか、 「頭が悪くなる」 みたいな意味の分からない古い否定は気にしません。 むしろ間の時代は最先端なものに触れていたほうが メリットになることがいっぱいあるからです。 私…

1年間コツコツやってきたツイッターのアカウントが使えなくなった。【絶望】【一からやり直し】

1年間ほど、サブ垢として育てて来たアカウントが使えなくなりました泣 フォロワー2000人くらいいたのに… 軽く伸びてたツイートもあったのに いっぱいツイートしてきたのに… アカウントが使えなくなった原因や経緯としては、 フォローしすぎてロックされ…

【書評28】『ジョークで読むロシア』菅野沙織|【つらい時こそ笑いを】【ロシア人に学ぶ「強さ」】

はじめに この本は日経プレミアシリーズなので、 主にロシア経済についての話が書いてあります。 内容に関しては、ロシア経済について 時々ジョークを入れながらロシア人の国民性や習性、考え方などを 踏まえて解説してくれているという、すぐれたものだ。 …

月は縮んでいるらしいと聞いて【数億年に50メートル】【仕組みは?】

ツイッターの話題欄みたいなところで見つけた。 「月は縮んでいる」 後で詳しく解説しますが、 どうやら月はどんどんと小さくなっていくらしいです。 「太陽は年々冷えている」 「太陽はだんだん近づいいる」 「ハワイと日本が近づいてきている」 (これらは…

なぜお偉い方は「経済成長」と言い続けるのか?【ニュースが分かる】【積み重ねの力】

FXをやるにあたって、経済を勉強する必要が出てきました。 そこで出てきたワードが「経済成長」。 投資とはあまり直結しないかもしれませんが、 ニュースでよく出るし、ジャーナリストも良く言うこの単語。 知っておいて損は無し。 なぜ経済成長が大事だとい…

ワインの健康効果とは【普段よく飲む人に朗報】【美容、老化対策、動脈硬化予防など】

私はお酒の中だとワインが圧倒的に好きです。 次がビール。 好奇心旺盛なので、すぐワインについての本を読み漁ります。 そこで知ったのが健康効果。 どうやらワインはすごいらしい。 注目される成分「ポリフェノール」 ワインの健康効果 動脈硬化を予防 抗…

【書評27】『乱読のセレンディピティ』外山滋比古|日常に効く薬のような話

セレンディピティ。 思いがけないことを発見する能力。 今の時代本はあふれるようにあるから、良書にはなかなかたどり着けない。 あと、ゆっくり読むことを良しとされてきたが、それでは殺してしまうものがあり、逆に案外つかめることも多いよ。 タイトルは…

GDPとは?わかりやすく解説【投資と日常で役立つ】【FXで重要な指標】

高校のとき勉強した時は、「GDPなんてどうでもいいわ」って思ってました。 ただFXをやるようになってから、突然身近なものとなった。 ということで学びなおそうということに。 やっぱり経済を把握していくうえで必要だったし、欠かせない知識だわ。 わりと…

あなたのブログを多くの人に見てもらうために【集客のコツ】【PVを増やす】【アクセスアップ】

収益化したい 収益を増やしたい 多くの人に見てもらって共感してほしい 考えが広がってほしい などなど、ブログをやっている人ならだれもが 見てくれる人が増えてほしいと願います。 逆にブログのPV数が上がるほど、アフィリエイトで稼ぎやすくなったり、 周…

【書評26】『もの食う話』文春文庫|毎日行う「食べる」が豊かになる本【文豪たちの食のとらえ方、体験】

この本は、「食べる」ということをテーマの短編を集めたものだ。 永井荷風、大岡昇平、筒井康隆などの文豪たちがそれぞれの角度から 食に対してアプローチしている。 食べることは、性欲、好奇心に深く関係しているし、 神秘的な表現をする人もいれば、忌み…

【書評25】『これからを生きるため無敵のお金の話』ひろゆき|【お金からの解放】【カリスマの考え方】

ネット掲示板「2ちゃんねる」の管理人であり、 ニコニコ動画をつくってきたというとんでもない人物が、 お金に対する考え方を教えてくれます。 本の中で出会った、彼の人とは違った考え方、 時代の最先端を行く思考は非常に勉強になります。 実は「安心」が…

200億以上稼いだ男「cis(しす)」から学ぶ投資哲学|【株で稼ぎ続ける思考】【投資で勝てる人の考え方】

cis(しす)さんとは? 個人トレーダー ひとりで日経平均を動かせる 本の執筆時点(2018年)での資産は230億以上 「笑っていいとも!」に呼ばれたことがある 以下、そんな彼の投資に対するスタンスです。 cis(しす)さんとは? 基本は「順張り」 値…

【書評24】『炭水化物が人類を滅ぼす』夏井睦|糖質制限をやってみて【メリット、効果】

ちょっと前、糖質制限という言葉がはやりました。 実は自分も一時期やっていました。 ラーメンの食べ過ぎで太ってしまったので、 これはやるしかないと思ったのがきっかけです。 わたしは2週間、米と麺を禁止する生活をしました。 糖質制限期間によく食べて…

継続力をつけるために英語の勉強を始めます【宣言】【英語はおまけ】【継続力は素晴らしい】

三日坊主が私の悪い癖です。 あるいは、何かを極めようと思っても、 少し上達した時点ですぐにやめてしまう。 ダーツ、将棋、オセロなど、今年に入って勉強を始めたものですが、 どれも周りにいる人間に絶対負けないようになったあたりで熱が冷めました。 人…

FXのメリット、魅力【株との違いや基礎知識も】

FX

FXは投資として非常に魅力的です。 株や投資信託、仮想通貨など、いろいろ投資対象がある中で、 FXのどんなところが優れているか? それを紹介していきたいと思います。 少ない資金で大きいお金が動かせる 24時間取引できる スワップ金利 下がっても儲ける…

2年間テレビ無しの生活をしています【感想】【メリット、デメリット】

2年前に今住んでいるアパートに引っ越しました。その際、引っ越しを手伝ってくれた人にテレビを持っていってもらいました。 理由としては ・普段家にいない ・テレビをほぼ見ない ・↑のため費用がもったいない ・一度生活を変えてみたい みたいな感じです。…

UNOの賛否を呼んだ公式ルールについて【役あがりはアリ】【ドローをドローで返すは禁止】

UNO(ウノ)の、公式ルールをめぐる見解が話題を呼んでいます。 みんながあたりまえのように行なっていて、かつゲームの醍醐味のようなルールが否定されていることに、UNO大好き勢が物申しています。 今回公式が発表した内容は ・ドローカードなどは重ねるこ…

チョコレートの融点は33.8℃|車やポケットに放置は厳禁!【車が大惨事】

大好きなお店でチョコレートを買って帰宅。 やらなきゃいけないレポートに頭をとらわれていた私は、 買ったチョコを車に放置して家に入りました。 レポートを片付け就寝、次の日チョコが食べたくなり思い出す。 車に取りに行くとそこにはチョコレートフォン…

きたる副業時代にお勧め!【クラウドソーシングとは?】

「人とかかわるのが嫌だ」 「スキマ時間に稼ぎたい」 「ライティングの勉強をしたい」 今回は、そんな方におすすめのクラウドワークスを紹介します。 クラウドワークスとは? クラウドワークスとは、登録者数国内最大の クラウドソーシングサービスです。 ク…

暴力団はどのように稼いでいるのか?【シノギ】

暴力団がお金を稼ぐことを「シノギ」といいます。 警察は「資金獲得活動」という無駄に長い名前を使っているそうです。 警察が挙げる暴力団のシノギとして、 覚せい剤 恐喝 賭博 ノミ行為 の四つを代表としています。 それぞれ解説していこうと思います。 覚…

【書評23】『空想工房の絵本』安野光雅

絵本の紹介は初めてです。 ただ絵本といっても読みごたえがあり、その世界観と 日常であまり触れることのない知識に脳が活性化されました。 この本は、1ページごとに違った絵(「数理科学」という雑誌の表紙となったもの) があり、それぞれに解説や作者の…

【書評22】「チョコレート検定(公式テキスト)」|今のチョコがあるのは彼らのおかげだった!

この世の中万事に歴史があります。 チョコレートもしかり。 チョコレートには4大発明と呼ばれるものがあり、 進化を経て今の美味しいチョコレートへと進化してきました。 そして、実はあなたが今おいしいチョコレートを楽しめるのは 良く名前を聞く「あの…

ブログで稼ぐメリットとは?【手放し】【自由度】【低リスク】

今回はブログを行う際、また稼いでいく際の メリットについて紹介していこうと思います。 圧倒的低リスク 自動でお金が入ってくる仕組みを持てる 必要なものはパソコン、スマホだけ 自分の経験・知識を活かせる 利益率が高い 強いてあげるデメリット 最後に …

【修行】単発バイト(黙々と作業系)は思うことが多かった【技術よ発展してくれ】

最近就活でシフトが入れられないためお金がない。 ということで単発バイトに行ってきました。 初めての「黙々と作業する系」のバイトで、内容は 「お寿司のパック詰め」でした。 終えてみての感想や、メリット・デメリット等を紹介したいと思います。 学んだ…

食生活【カップ麺、お菓子、ジュースの封印】とその効果

「食べる」という毎日の行為。 ・生活習慣を正したい ・健康になりたい ・痩せたい このような願望を叶えるには、習慣を変えなければならず、習慣を変えるということは大変なことです。 そして、食べるというのはもっとも多くの人が行う習慣の一つです。 何…

【書評21】『情報だけ武器にしろ。』堀江貴文|情弱を抜けだしてこの世の利益を享受しよう

情弱は貧困を導く 情報とは自分から取りにいくもの できる人間は圧倒的に情報収集している 情報と会うつもりで人と会う 運の良さ、チャンスの本質とは情報に飛びつけるかどうか アイデアは情報の組み合わせ まとめ 情弱は貧困を導く 「情弱」とは、ネットス…

どうやってブログで稼ぐのか?【ブログで収益が発生する仕組み】

「ブログで稼ぐ」ということの基礎を理解しましょう 「広告料」「アフィリエイト」という王道中の 王道の方法を理解することで、ブログでの稼ぎ方が見えます。 もくじ ブログで収益が発生する仕組み ブログに貼られる広告料 アフィリエイトの掲載 Amazonアソ…

【人に読まれるブログのポイント】PVが増えないのはなぜ?気をつけたいこと3つ

目次 ①記事タイトルにキーワードを入れる ②ターゲットを絞り込んで書く ③ぱっと見で読んでもらえるブログの書き方をする 今回は、「これだけは意識してみてほしい」 というものを三つ書いてみました。 ぜひ参考にしてください。 ①記事タイトルにキーワードを…

私の健康「卵」「逆立ち」「ランニング」

まず、「健康」あるいはそのための「生活習慣」を ◯長生き、健康寿命の延長につながること ◯今現在、ここ最近をハキハキと、だるさなく送れる状態 というふうに定義した上で、記事を進めます。 一つ目【卵を食べる】 私は積極的に卵を食べます。なぜなら、卵…